Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/flier.jp-strollers/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/flier.jp-strollers/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/flier.jp-strollers/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/flier.jp-strollers/web/blog/class/View.php on line 81
STROLLERS
ARCHIVES
TAGS
ボールジョイント
IMG_3060.jpg
Type1以外のモデルが続いていましたが、今はTYPE1が続いています。
全て車検でのお預かりですが、特に白のTYPE1が目立ちます。3連続です。

IMG_3027.jpg
最初に入庫した白のTYPE1はボールジョイントのブーツが切れてましたので交換したのですが、普段と違ってちょっと手こずりました。ボールジョイントブーツ交換の作業を行った場合、うちではナットも一緒にナイロンナットで新品に交換させて頂いてるのですが、今回は片側のナットがスムーズに噛みませんでしたので確認。
基本的な12mmのネジ山のピッチは1.75に設定されてます。このピッチとやらは一回転で進む距離になります。自動車等で使用されるネジの多くは振動によって緩んでほしくないため、基本を並目とすると細目なるものが採用されています。ボールジョイントのネジ部分も一緒で細目の12mmのピッチ1.5になっています。
本当にまれに見るのがより細目に設定された12mmの1.25です。
過去にピッチが1.25のものも確認していますので2種類あるのではないかと思いますが、恐らく1.25のものはネジ山が細かくなるので強度的な問題からか?今はほぼ無いと思います。
ちなみに1.25は8mmの並目と同じピッチです。
今回はナットがスムーズに噛まなかったのは12mmの1.5に12mmの1.25のナットが締め込まれたために、雄ねじが痛んでいたからと考えます。そうなる原因としては、今、備わってるボールジョイントの前に備わっていた物が12mmの1.25で、そこに備わっていたナットを何故か?再使用したのかと思いました。それか何も考えていなかったか??

IMG_3040.jpg IMG_3041.jpg
備わってたナット。左側は正しく備わってたナットで、右側は強引に締め込まれていたナットです。
ボールジョイントの雄ねじ側が強かった為にナットが負けて12の1.5のネジ山になっていますが酷いもんです。実際にはほぼネジ山の山がありません。
怖いですね!緩める際にも触れない程、チンチンに熱くなってました。
で、雄ねじ側のネジ山が大分生きていましたのでダイスで処理したのですが、しっかり固定出来なかったためダイスを回すのが一苦労でした。

1、ボールジョイントブーツ 交換 R,L
2、ボールジョイントネジ山 修正 R
今回のご請求内容は車検の際の修理になりますので、24ヶ月点検整備費用以外で、ボールジョントブーツ交換工賃として片側¥2,100-にプラスネジ山修正代として¥1,050-
その際のショートパーツ(ナット)や油脂代(ブレーキクリーナー&ボールジョイントグリース塗布)は工賃に含ませて頂いてます。

部品代が2つで¥1,680-ですので、合計¥6,930でした。

途中でナットが駄目になって外れなくて良かったです。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
インナーフェンダー
M0013421_2.jpg
現在、鈑金塗装中の`75 STDのインナーフェンダー編。
ビートルのウイークポイントの1つがインナーフェンダー。
勿論、痛んでないに越した事ないですが、仮に痛んでしまっても直せます。でも、過去に修復された車両の70%はより痛みが激しい状態になって再発してしまっているように思います。個人的判断。
価格と内容も大切ですが、5年位は大丈夫とか、10年は大丈夫だとか、屋根があるのなら30年は大丈夫だとか、元通りに復元する内容以外で求めてる内容の話し(姿勢)を耳にする事が少ない気がする。誤解を覚悟で言えば、きっちり直した事に意味があって翌年に痛んでも仕方ないといった感じだろうか?
金銭的に合うだとか、合わないだとかの話しが嫌いな自分としては、合わないと言ってる人の合う条件を過去に一度も聞いた事がない。何となくモヤモヤしてる中に合うと思われるだろう条件があるのだろうかと感じる。

IMG_2772.jpg
今回、自分が求めた内容はスポットの位置や加減(鈑金素人の自分がスポット溶接で生まれる彫り深さ)の全てが従来通りでキッチリ直したい!
見ためを綺麗に直すのは正直自分でも出来る、、、いや、出来ない。が、直した箇所が再発する事なく長くいい状態で乗り続けられる事が大事に思う。実際に作業してる訳でないが、ファクトリーで生産された時と同等の状態に持っていって復元と言えよう。そこをスタートラインに経過を判断してみたかった。
途中経過を確認するとメタルワークのみでこのように直っていました。
これからパテ塗ってと言ってましたが、その必要性が分かりませんでした。笑

時間の経過が楽しみです!


固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
泣いてますか?
IMG_3023.jpg
今の所に移転する前だから、3、4年位前でしょうか?
ちっちゃいよっちゃんにONE PIECEの魅力を教えてもらったのは。
40冊にもなる単行本をお借りし、読み始めてみたら、その魅力に自分もすっかり魅せられてしまいました。
いつからか発売と同時に買って読むようになりました。
漫画を読んで笑う事も泣く事もなかった自分がワンピースを読むと何度も泣いてしまうんです。とにかくたまんないんです!ワンピース!
ところがここ一年位は何かとゆとりがなくて、買って読む事もなくなっていたのですが、先日のDRAG FESTAの道中、再度ちっちゃいよっちゃんにその後の展開を聞いたら、とにかく読みたくなって仕方なくなってしまいました。
そのウズウズしてる自分を想像してちっちゃいよっちゃんが先程、持ってきてくれました!ありがとう。
って事で今夜は久しぶりにワンピースを読ませて頂く事にします。
自分はとても影響され易い性格なので、それを生かして明日からよりHOTに仕事に打ち込もうと思います!hahaha

画像は単行本を御持ち頂いた際に、お互いワンピってる事に気が付き、
ワンピースについて語り合うお二人の熱い?眼差しです。
話しをしてるだけで泣けてきちゃうとお互いに語らっていました。

固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
DRAG FESTA in FUKUSHIMA
IMG_2968.jpg

IMG_2991.jpg IMG_2993.jpg
行ってきました!福島。
道中もワーゲンでないと!クルーズ。(だじゃれ)しました。
IC降りて、会場までの雰囲気が仙台ハイランドに似てたのが印象的でした。
到着後、濃霧に不安を感じたのですが、徐々に霧も晴れ、会場が見渡せるようになりました。凄いワクワクしちゃいました♪

IMG_2995.jpg
今回はSWAP MEETにエントリーさせて頂いたのですが、
DRAGが気になってしまったので、そっちのけ気味になってしまいました。笑
当日、ご購入頂いた皆さん、大変ありがとうございました!

IMG_3000.jpg IMG_2998.jpg
リターンロードがないので、まとまってから戻ってくるのですが、いい雰囲気でした。ヨーロッパでの光景を意識してハザードの点滅を楽しんでみたり…

IMG_3003.jpg
ASAPでDRAG RACEに参加出来るよう頑張らないといけませんね♪
全ての皆さん、素敵な一日をありがとうございました!!!

固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
出発!
IMG_2967.jpg
今、千葉はそれなりに雨が降ったりですが、
福島は持ちこたえてくれそうですね♪


固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する