Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/flier.jp-strollers/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/flier.jp-strollers/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/flier.jp-strollers/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/flier.jp-strollers/web/blog/class/View.php on line 81
STROLLERS
ARCHIVES
TAGS
決めました!!その2
IMG_5254.jpg
予定に無かったけど、、、鍵を借りて確認。
見てしまったら決定だ!
って何を?hahaha!
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
36/100
IMG_5481.jpg
今月の18日にクラックと言うタイトルで紹介したエンジン。
当初の目的であったクランクリアオイルシールからの油漏れ以上に漏れの原因として考えられるエンジンケースに刻まれたクラック。さすがに想定外だった修復履歴に加え修理箇所へ刻まれたクラックでした。
逆に想定して構えられていたのがエンドプレイなるクランクシャフトの前後方向のクリアランスが規定の数値を超えてガタガタになってるのでは??って事でした。
よってフライホイールを取り外す前にダイヤルゲージで確認。
ワーゲン社の定めた許容範囲を倍以上上回る数値36/100mmでした。
だからって特に驚くような事もあるまい位な事に自分は考えています。
理由は、実際に元気に問題なく走られてる数多くのワーゲンを15年近く気に掛け続けてそう思うからです。

IMG_5482.jpg
フライホイールを止めてるボルトなんだけど通称グランドナットを緩めるとフライホイールがコトッ♪っと聞き取れる音を立てて動きました。フライホイールに触れた瞬間にやはりな感じで取り外せました。ようはガバガバって事。
通常ですとバール等でこじるようにして外れるといった感じでタイトに備わっています。

グランドナットを外した瞬間に気が付き思ったのはフライホイールが8ピン加工されていたので、良い意味でオッ!っと思ったのですが、実際に備わってるピンは純正と同様に4本、残りの4つの穴は楕円形、過去に駄目になったので改善したように思えたのですが、グランドナットを緩めたらコトッ♪ってな感じでガバガバ。ようはしっかり直せてないか再度駄目になってしまってるのか?といった感じ。

IMG_5480.jpg
備わっているクランクリアオイルシールを取り外し、エンドプレイシム外して計測し、改善出来るシムに入れ替えの作業。偶然手元にあった一番肉厚の0.36mmの新品シムを入れてみた数値は13/100mm。これで良しとするか考えながらフライホイールロックを外しクランクを、、、回らない。
クランクがロックしてる状態にある事に気が付く。
この時点で本来動くべきでないはずのメインメタルが動いている事が判明。
元あったシムに戻し36/100mmを確認し、クランクリアオイルシールも安価でそれなりの物で対応する事を決めた。
これらの条件のどれか1つが発覚した時点でエンジンが駄目だからとオーバーホールを推奨するお店もあるのでしょうけど、完全に焼き付くなり駄目になってしまうまで乗り続けましょうという結論にしました。
完全に駄目にしてしまう事でクランクシャフトだのシリンダーヘッドだのが駄目になり高くつくと言われたとしても、いずれにせよ高くつくし高くついたとしても結果安いと判断した。
それはエンジンの事だけをみてる訳でないからこそ、そう判断した。


最後に一言。
一応うちのブログは駄目な所をあら探しし、指摘して修理する事の大切さを伝えたい訳でもないし、こんな風になってるだとか、こんなに大変な作業だなんて事を伝えたい訳でもない。
そういった発言の繰り返しはみっともないどころか疑わしくさえ思える。
一応、ワーゲンが大好きで仕事にしてる自分からしてみると、今回のような内容を目の当たりにするたびに言葉にして発言するならば、
「悔しい」が自分的は正しい。
悔しい思いだらけの仕事がワーゲン屋でなくなるように今年も悔しい思いでいっぱいになろうと思う。誰も悔しい思いをしたくないからどんどんしぼんでいく日本のワーゲンシーンを食い止めなければ!

固定リンク | comments(2) | trackbacks(0) | この記事を編集する
スタンダードのワイパー
IMG_5576.jpg
ここ2日間程、TYPE1の1967年以降のSTDに限ってのワイパーメカニズムについて何が正しいのか?等と悩んでいたのですが、この組み合わせが「粋」と思える答えが出せた!
実際に装着するにあたって悩んでいたのは1975年のSTDなんですが、何に疑問を持ち、何が分からなくて、何がおかしいのかを言葉で説明するとなると半日以上パソコンの前にいることになるので説明はなし。
ただしスタンダードならではなせる組み合わせを押し出す事にした。
実際に物を前にして説明しても上手く伝えきれないような事なんですが、凄く同じ事に悩んで考えてる人からしてみれば、やはりそうきましたか!って事♪

IMG_5571.jpg
で、手元にあった問題ありの12Vで後期タイプのスタンダード用(スピードが一段階しかないもの)ワイパーモーターをなんとか復活させようと分解。

IMG_5572.jpg
画像では分かりにくいのですが修正してみました。
何度か組んでは分解を繰り返し最終的に納得出来る状態で復活しました。
めでたしめでたし


1975年のSTDや1967年以降のSTDにお乗りの方でも気にならないような事かもしれないので違うモデルにお乗りの方になるとまったく興味も無い話題ですね。なんだか堅物にも感じますが普通にワーゲン乗られていてうちに来られてる方に対してそんなような事を過去に一度も言った事がないような気がします。どうなんでしょうねって話しになれば別ですが、、、

でも、うちに入庫された全ての車両を同様の姿勢で向き合ってる自分が内緒だけどいるんですよ♪それは決して純正だのオリジナルだのって事に限らずに。

何かについて気にしだして気にかけるようになったとして、いつか確認したとしますよね?その時思わずお互いにウインクしあっちゃうような事です。間違いなくそんな時はどや顔なんでしょうけど♪
って事で沢山の皆さんをお待ちしております。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
独り言
kieido_5gg-018.jpg
コピーロボットが欲しい♪

固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
きっと
IMG_5568_2.jpg
今日は皆さん雪の話題が多いのかと思いますが、うちも同じくです。
初雪以外で雪が降ってもそう話題にならなくなるのはどの辺りからかを考えてみたのですが、関越トンネルの先から??
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する