装着されたフロントトーションアームに備わってくる部品達を洗って確認。
実際に乗って運転してみてもこの摩耗を感じる事は出来ませんが、リンクピンが摩耗していました。この状態で交換すべきと判断される方もいらっしゃるかと思いますが、少しこのままの状態で乗ってもらう事にしました。簡単にですが荒れた面を整えてから再度組み込みます。
それは今回初めて車検で入庫されたからなのですが、その場合、これまでにどのような内容のメンテナンスを受けてどのように乗られていたのか?ずっと乗りっぱなしになってしまう方なのか?定期的に顔を出してくれる方なのか?何も分からないので、最低限正しく整えてあげるように改善必須なポイントを絞り、極力手を入れる所をおさえるようにしています。
仮に乗りっぱなしにされて入庫が2年後になったとしても、これまでに乗られていた内容と比べると最低限におさえた修理内容が良好な結果として表れてくれているので、使用頻度によって差が出る消耗品の交換以外(ブレーキならブレーキシュー、距離を乗る方でブレーキ調整をされない方はホイールシリンダー)、部品交換もなく乗り続けていける状態にあるため計画的に維持していく事が可能になります。
文面で伝えるのがとても難しいのですが、これがとっても重要です。
逆に意地悪になってしまうかもしれませんが、その内容の良し悪しはオーナーさんの気持ちにしっかり比例します。
組み込める状態に整ったらしっかり洗って組み込める状態に組付。
(トーションアームシールの交換のみでしたので、そうアッパーとロワーの位置も変わらないと思いながらも計ってみたらまったく異なる枚数のシム調整が必要でした)
変なネーミングですがこれで最低限正しくは整いました♪
これまでの内容
フロントトーションアームシール 1/2
今回の作業内容は(車検時での内容です)
フロントアクスルビームシール ¥1,800-
交換作業工賃 ¥8,000-
リンクピン 分解,清掃,組付,調整 ¥4,000-
ビーム,リンクピン グリースアップ ¥1,000-
合計請求金額 ¥14,800-