Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/flier.jp-strollers/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/flier.jp-strollers/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/flier.jp-strollers/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/flier.jp-strollers/web/blog/class/View.php on line 81
STROLLERS::"The Original Oldspeed Maestro"
ARCHIVES
TAGS
"The Original Oldspeed Maestro"
DSC_0082.jpg

DSC_0083.jpg

DSC_0084.jpg
さりげなく置いてあったただならぬ雰囲気の一台。
少し調べてみました。

DKW 500-cc 1936.jpg

dkws-1937.jpg
1912年に生まれたPetermax Muller氏は若くしてドイツはベルリンのDKWディーラーになり、DKWサイドカーレースに出場。その後も様々なレースに出場し勝利していくのですが、戦争が勃発しレースを退きます。

Petermax muller.jpg
戦後,ヴォルフスブルクの工場で働苦く事になるのですが、ここで彼の思考は再度レースに....
そこで過去の知人の力を借り納屋をワークショップにし、VW工場のスクラップからレースカーを製作。シュビムワーゲンのフロントサスペンションにキューベルワーゲンのシャーシで作られ
た上にアルミボデーィが装着された車両で、1946年から1949年までの間同様のタイプの車両が5台作られたそうです。
1947年に1100ccクラスのレースに初出場し2位と3位を獲得。その後1948年,1949年はドイツのチャンピオンとなり,1951年までに60勝を挙げます。01949年の途中からバッテリーメーカーのVARTAがスポンサーになりますが、数多くの記録を残したプライベートレーシングカーとされています。
以降はスプリットウィンドウのビートルでモンテカルロ等の数々のレースにも参加。そんな彼をオリジナル・オールドスピード・マエストロとVWs fanは呼んでいるようです。

1950年頃に搭載されていた1100ccエンジンは4つのキャブレターを装着し、ハイコンプンプレッション化、メタノールで始動させ25hpから78hpまで出力を上げたそうです。約550キロのボディーで最高速度は215キロ。
72時間のレースでは約11000キロを走破し平均速度は152キロを達成しレコードを記録。

ただならぬ雰囲気に足を止めてみるも、よく分からないで眺めていました。



固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
<<Atmosphere of the Hessisch Oldendorf | ショーウィンドウ >>